BSデジタルの話

BSデジタルの受信状況が今月に入って何かおかしいと思ってたが、どうも今まで使ってた衛星が電波送れなくなったようだ。
それで別の衛星で臨時的に電波を送ってるらしいのだが、おかげで電波の加減がいつもと違うとなったのか。
 
8月24日にそう言う事態が起こってたようだが、その直後の土曜はタイミングよく寝過ごしてたんだよなあ…。
おかげで9月に入ってから調子悪くなったように感じたわけだ。(9月の初めは豪雨の影響もあって更に気付けなかった)
ちゃんと前に使ってた衛星に戻せるのだろうか?
原因究明の結果戻せるらしいのだが、NHK以外は放送休止しないと変更できないようだ…。
 
そういや10月に別の衛星を打ち上げるとか何とか言う話だが、それもどうなるのやら。
主要民放BSはこのまま新しい衛星を待つ可能性もあるので、しばらく様子を見るしかない。