火の鳥(最終回)

 未来編その2。そしてシリーズ最終回。
人類滅亡後、5000年時を待ってコールドスリープの人を待つのも結構凄まじいが、六億年という時の流れや30億年とかもう把握し切れない。それが未来編のキモ何だが。
色々端折られてる割には、ロックの骨とか世界の核で滅んだ都市とか、コールドスリープに失敗した人の姿とかオリジナルの所も結構あったな。
俺としてはナメクジ文明やって欲しかったんだけど。
後、最後の海に生命のスープを流す場面はマサト自身が生命のスープになるという展開で吃驚してしまった。お前かよ。

今回の全13話というのはやっぱ少なかったように思うけど、アニメ単体として見ればそれなりにまとまってた感じだと思う。